以前のブログは

以前のブログはこちら                     花屋 cadeaux カドゥ

2017年6月7日水曜日

立てば芍薬

といわれるくらいの花なんだから それはそれは美しい。
綺麗な花にはトゲがある。というけど この花にトゲは無い。
だけど,この貴女の気まぐれにはいつも悩まされる。


なにせ,いつ盛りを迎えるのか予測が難しいのだ。
固そーな蕾が翌日には開いたり,かと思うと1週間近く開かなかったり・・・。
(開花調整の手段はありますけど。)

この美女には3タイプあって,
ひとつは,まわりの花びらが円くてかわいいタイプ。
それに囲まれる中の花びらがは細かくクシャッとしてる。
写真のダッチェス ド ネムール ※覚え方は「ゎだっぢ(私)と眠ーる?」
や,レッドチャーム,エッジ ド サーモンがそう。
この形が一番好き。いかにも「ぴぼわんぬ!」って感じ。
でもしばしばいきなり咲く!ぶりんっと咲く!(笑)

もうひとつは,同じ形の花びらが中までたっぷりついているタイプ。
サラベルとか,かぐや姫とか,白雪姫。
もちろんこのタイプも嫌いではない。(どこから目線?)
前のタイプに比べゆっくりと 段々咲いていくところがいかにも高貴な感じだ。

最後に花びらが比較的少ないタイプ。
ポーラフェイやシザレアといった品種です。
これもしばしばいきなり咲く。咲いたところをお客様に「この花なんですか?!」と聞かれることも最も多いのがこのタイプ。

悩ましい。悩ましいが,こんな美女たちに悩まされるなら
花屋としては本望なの・・・かな・・いや,本望です! たぶん(笑)。


いつも応援のクリックありがとうございます!!
(プチっとしていただきますと、ランキングに反映されます。)
  ↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ



花屋 cadeaux カドゥ
http://www.cadeaux-fleur.jp/

Facebook に寄り道→










名古屋/千種区/花屋カドゥ】☆

花屋 cadeaux カドゥ http://www.cadeaux-fleur.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿