以前のブログは

以前のブログはこちら                     花屋 cadeaux カドゥ

2017年1月12日木曜日

映画「ホライズン」観ました。

稀代のダンサー、アリシア・アロンソと、知られざるバレエ大国キューバの“今”を描くドキュメンタリー映画。

オールド・ハバナ、国立劇場に程近いキューバ国立バレエ団の飾り気のないリハーサル室で、プリマ・バレリーナのヴィエングセイは自らを律する厳しく妥協のない反復練習に没頭する。
バレエ学校の生徒で、国立バレエ団への入団を夢見る14歳のアマンダもまた同じだ。彼女たちがそのステップの一つ一つで追い求める理想は―アリシア・アロンソ。




90歳を過ぎてもキューバ国立バレエ団で指導を続けるアリシアの情熱の凄まじさ。バレエをキューバ革命の文化の礎という位置にのし上げた彼女は、伝説のプリマであり英雄だ。
ヴィエングセイは、国立バレエ団のプリマという重責を抱えて血のにじむような練習を続ける。腕の一本が生き物のように舞う。手の一振りに白鳥を見た。
究極の美を追求するということは、
ホライズン(水平線)を目指して漕ぎ出し、大波や嵐をくぐり抜け、やっと辿り着いたと思ったら、やはり水平線は遥か彼方にある。そんな果てしない航海のようなものだ。
彼女たちの目指す場所はそういう所だ。
映画はそんな彼女たち3人を静かに映し出す。淡々と。
それが返って、長い余韻になる映画だった。
特にドラマチックなシーンはないのに、彼女たちの深い苦悩やバレエへの情熱が全編に満ちていた。
観終わった後からジワジワきます。

27日まで名演小劇場にて。



いつも応援のクリックありがとうございます!!
(プチっとしていただきますと、ランキングに反映されます。)

  ↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ



花屋 cadeaux カドゥ
http://www.cadeaux-fleur.jp/

Facebook に寄り道→










名古屋/千種区/花屋カドゥ】☆

0 件のコメント:

コメントを投稿