以前のブログは

以前のブログはこちら                     花屋 cadeaux カドゥ

2016年8月3日水曜日

~deau~ NHK文化センターでレッスン

花屋の名前。
今さらですが、弊店の名前の由来をお話しましょう。
とっても単純なのですが、とにかく「贈り物」を意味する名前にしたかったので、
「Gift」なんてのも考えました。
まだ、パリスタイルに心酔する前の事です。
もう一つピンと来ないので、フランス語を検索しましたら、
「cadeau」という単語に出会いました。
音も「カドー」。日本の「華道」と同じです。
英語も大差ありませんが、フランス語なんて「ぼんじゅーる」と
「めるしー」しか知らない私が、お店にフランス語の名前を付けたのも
今思えば、その後のパリスタイルとの出会いを予感させます。
(かどうか わかりませんが。笑)


フランス語がわからない私。
店の名前を書くときに、頭の中で「カデアウクス」とつぶやきながら書きます。
そのつぶやきで発見したこと
店の名前の中に「出会い」が隠れてる!
c a d e a u x
正確には「出会う」です。





今回も花屋での出会いから つながりつながって
レッスンのお話をいただきました。
ビートファストオーナーの中村さん水彩画家の柘植先生
ありがとうございます。)


場所は、名古屋市の栄にあるNHK文化センター
こちらでも「花と過ごす時間を贈る」というタイトルでレッスンをいたします。
10月から12月の第3木曜に開催。全3回のレッスンです。



写真はすべてイメージです。




今回のレッスンは、パリスタイルに絞ったレッスンです。
詳細は、まもなく文化センターさんの方から告知が始まります。
ちなみに申し込み開始は、
TEL、文化センター窓口受付 が 8/24(水)9:30~
WEB限定 先行受付 が 8/19(金)11:00~   です。

受け付け始まりました!→こちらから


「最近気になるパリスタイルって実際どんな花なの?」
「パリスタイルが好きなんだけど、どこで習えるの?」
「今まで取得したスタイル以外のデザインを学んで自分の幅を広げたい」
一概にパリスタイルと言っても、個性の国フランスではそのスタイルは様々。
その中でも 私が最も惹かれるフローリストのお一人
パリのトップフローリスト斎藤由美さんのスタイルを1年かけて学んだ経験を活かして
ナチュラルでありながら洗練されたブーケやアレンジをお伝えいたします。
パリスタイル入門編、お試し編 として、お気軽にご参加いただける内容を
考えております。


通常のレッスンと内容が被らない様になっておりますので、
いつものレッスンに加えてご参加いただくのも大歓迎です。


花とふれあい、花と暮らす いつもより豊かな時間をお贈りできるよう、
ドキドキしながら秋の出会いをお待ちしております。


いつも応援のクリックありがとうございます!!
(プチっとしていただきますと、ランキングに反映されます。)
  ↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ



花屋 cadeaux カドゥ

Facebook に寄り道→










名古屋/千種区/花屋カドゥ】☆



2 件のコメント:

  1. 出会いを大切にする花屋さん。
    いいですね。
    店の名前にそんな仕掛けがあるとは知りませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 後から気づいたんですけどね。(笑)

      削除