以前のブログは

以前のブログはこちら                     花屋 cadeaux カドゥ

2015年8月14日金曜日

苦しくたって 平気なの!

暑いながらも爽やかな今日。
cadeauxは、本日より17日までお盆休みをいただいております。



実は、今年の4月より パリスタイルを強化すべく、
パリ・日本でご活躍の斎藤由美さんの花を1年かけて勉強しております。

学んでいくと先ず、知っているようで知らなかった わかっているようで

わかっていなかった ことを思い知らされます。
そのスタイルの複雑さ!
ナチュラルで洗練された花には、森や雑木林で見る木々の重なりや そこを通り抜ける風。木漏れ日があります。
地面を切り取ってそのままバスケットに詰めたような野生があります。
様々なテクニックを使って作っていくわけですが、それに縛られていては
魅力的な花にはならないんです。


 "Don't Think. Feel!"


 なのでございます。



それにも通じると思うのですが、由美さんの花との関わり方を知ると

頭に浮かぶ言葉


一期一会


今 手にしている花は、さっき束ねた同じ花・・・同じ「名前」を持つ花・・・

と同じではなく、よって以前に使った技術を同じように使えばいいかと
いうと、そうとも限らないのです。
大切なのは、目の前にある花と向き合い、その魅力を最大限に魅せること。 


いろんなパリスタイルの中で、由美さんの世界が独特なのは、

背骨の部分が とても日本的なごく繊細なものだからなのかもしれません。


うーーーん・・・深い・・・・む、むずかしい・・・・・
でも、苦しくたって平気なの!

この世界を自分の手で作れるようになったら、と思うと。

そして今以上に魅力的な花をみなさまにお届けしたり、
レッスンに生かしたりできることを思ったら。ね。


いつも応援のクリックありがとうございます!!
(プチっとしていただきますと、ランキングに反映されます。)
  ↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ



花屋 cadeaux カドゥ
http://www.cadeaux-fleur.jp/

Facebook に寄り道→










名古屋/千種区/花屋カドゥ】☆

2 件のコメント:

  1. お盆はゆっくりできてますか?
    「苦しくたって 平気なの!」→アタックNo.1ですか?
    年代がバレバレですよ。
    認めたくないけど同年代😣

    返信削除
    返信
    1. お盆は、娘と1泊で伊良湖に行ってきました。
      ブログに書こうと思ってます。
      大丈夫。もうとっくにバレバレですから(^◇^)。

      削除