以前のブログは

以前のブログはこちら                     花屋 cadeaux カドゥ

2012年11月27日火曜日

そうだ パリ 行こう その9 【ヴァンソンのレッスン】

今年の5月に東京でレッスンを受けたことは以前のブログに書きましたが、今回は彼のお店でのレッスン。
パリに着いたその夜、待ちきれずにお店まで行ってもう閉まっている「ローズ・バッド」を見てきました。

見て!この繊細なディスプレー♪

もともとは、もっと花があったんでしょうけどね。

さて
レッスン当日。
どんどん方式?って言ってたっけ?
とにかくネトワイエ(めっちゃスッキリと)した花材を どんどん束ねていく。
日本にはないニュアンスカラーのユーカリがきれいです。


私がレッスンの様子を激写してたら、ご近所?のマダムが乱入。

ポーズとられたら撮るしかないでしょ(^_^;)
目つぶってるけど撮り直し無し!


完成したブーケ。言葉は不要です。



私が、うむむ・・・。と怖い顔でブーケを作っていると。
由美さんが笑わせてくれます。ヴァンソンも踊りながら鼻歌を歌って「楽しく作らなくっちゃ。花を束ねるのはとても楽しいことなんだから。」というようなことを(フランス語???だもんで)伝えてくれます。


私が同じ花材でつくったブーケはこちら。
実は、作ったブーケが納得できず、アパートに戻ってから作り直したのだ。
翌日その話をヴァンソンにしたら、「昨日のブーケは良かったよ。」というようなことを言ってくれた。



作り直す前。
今見るとこれはこれで良かったかな?



ヴァンソンからは ブーケのレッスン以上に学んだことがあります。
花に対する 姿勢 というか ポリシー というか エスプリ。
今回のパリ行で一番心を動かされた。こんなありふれた言葉ではピンとこないな。
口から手を突っ込まれて心臓をグリグリされた。


ありがとう!尊敬してます。


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ ←いつも応援ありがとうございます!!

               

花屋 cadeaux カドゥ
http://www.cadeaux-fleur.jp/







名古屋/千種区/花屋カドゥ】☆

0 件のコメント:

コメントを投稿